2005年11月27日

PremierLeague 第13節 スカパー観戦記@

PORTSMATH 2 - 3 CHELSEA (26.11.2005 SAT)
27分 クレスポ【チェルシー】
67分 ランパード(PK)【チェルシー】


アランペナン監督が解任され、今季プレミア初の監督交代となってしまったポーツマス。
この試合はジョージョーダン監督代行が指揮を執ります。

この記事でもお伝えしましたがジョージベスト氏の死去に伴い、試合前に黙祷が。
どうやらこの13節ではあらゆるカテゴリーの試合で黙祷および腕に黒い腕章をつけて試合をするそうです。
この黙祷が通常とちょっと違っていました。
黙祷中にサポーターの一部の方がずっと拍手をしていました。
さらにチャント(歌)を唄っている方もいました。
そして…黙祷中に泣いている方もいらっしゃいました。
ジョージベスト氏がどれだけイングランドサッカー界にとって特別な存在だったのか、改めて感じるシーンでした。

試合の序盤はチェルシーが攻める展開、というわけでもなくお互いにじっくり攻め合う感じですね。ややチェルシーが優勢なのは否めませんが…

18分ルアルアがワントラップから素晴らしいミドルシュート!
しかしこれはチェフが見事な反応。

26分中盤でパオロフェレイラがミドルシュート!
これを最終ラインの裏にうまく抜け出したクレスポが足を伸ばしてGKの前でコースを変えてゴール右隅へ!!
見事なシュートです!!
というか裏への抜け方、早いボール(何と言ってもシュートですから)への合わせとコントロール、どちらも絶妙でした。。

36分クレスポがわき腹というか肋骨を痛めた模様。
何度かタッチラインへ。
非常に痛そう。。
歩くたびに顔をしかめているので、歩く振動だけでも痛いのかも…
結局38分カールトンコールと交代します。
一瞬の動きで大きな仕事をしたクレスポがここで交代なのは少し痛いですね。。

45分少し過ぎた所でルアルアがリカルドカルバーリョ他に囲まれたものの、個人技で右に行くと見せかけてボールを自分の後ろを通してかわし、クロスをあげます!
これは惜しくも点には絡みませんでしたが可能性を感じるシーンでした。

前半はこのまま終了。

後半はポーツマスも攻めますが、最後の決定的な場面にはいかず。。
チェルシーの壁を崩せません。
62分にはダリオシルバが交代。

迎えた65分エッシェンのエリア外からのミドル!
これはGKが弾き、右サイドでパオロフェレイラが広い、再びエッシェン、そしてジョーコールへ!
ジョーコールがドリブルでエリア内へ、エリア入ったところでステファノビッチとグリフィンで倒してしまい、PK!!
蹴るのはフランクランパード。
これをゴール左にきっちり決めて0-2!

ランパードは自身の160試合連続出場をゴールでお祝いする形に。

70分FKからランパードが狙い、壁に当たったボールを再びランパード、さらにそのこぼれ球をジョーコール!
最後は枠を外れましたが打ちたい放題といった感じになってきました…

80分グジョンセンのFK、壁は超えますがGKがキャッチ。

83分ジョーコールに代えてジェレミを投入。
PKを取ったプレイがポーツマスサポーターに気に入らなかったらしく、凄いブーイング…

87分ジェレミのFK、壁を超えてゴール右ギリギリのところ!
しかしわずかに外れます。

試合はこのまま終了。
0-2でチェルシーが完勝です。
…正直あまり書くこともありません。。
やはり監督交代劇もあってかポーツマスは精彩を欠いていた感じです。。
一般的には監督交代があった場合新たなモチベーションにつながってチームが良くなる傾向にあるようなのですが。。
さすがにチェルシーには通じなかったようです。

チェルシーは前節、CLとこれで3戦で全てシャットアウト勝ち。
あっという間に調子を戻したようです。
またStop the Chelseaはどこだ??となりそうですね。
次節はチェルシーがホームでボロと、ポーツマスはアウェイでマンU戦です!!

posted by FootGuinness at 22:32| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | PremierLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
また勢いを取り戻してきましたねチェルシー!!
無失点が一番ですからね(笑)
Posted by ヴィンセント&P−12 at 2005年11月28日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

チェルシーvsポーツマス&モウリーニョが愛弟子を「ロナウジーニョ以上」と絶賛!!&フランクの驚愕プラン!!
Excerpt: 第14節ポーツマスvsチェルシーの一戦が行われました。ランパードの160試合連続出場試合ですから負けるわけにはいきませんミドルシュートも結構放っていました。 ここの所、また勢いを取り戻してきたので、..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー
Tracked: 2005-11-28 01:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。