2005年11月06日

PremierLeague 第11節 スカパー観戦記@

ASTON VILLA 0 - 2 LIVERPOOL (5.11.2005 SAT)
84分 ジェラード(PK)【リバプール】
89分 シャビアロンソ【リバプール】


ここ最近調子がいいのか悪いのかわからないリバプール。
ただ、前節のウェストハム戦、CLと連勝、この調子で勝って行ってほしいところですが。。
対するビラも低迷中、期待されていただけに…
しかも身売りの話まで出ているとか。。。
ビラとしても勝ってそんな話を封じ込めたいところですが。。

そしてこの試合は今季リバプールからビラに移籍したバロシュがスタメン。
さて、どうなりますか。

試合ですが、31分ジェラードからのカウンター、ロングパスからシセが抜け出して完全にGKセーレンセンと1対1という場面ですが、これはGKにセーブされてしまい、ゴールなりません。
完全にフリーだっただけに決めてほしかったところですが。。

42分にルイスガルシアからの浮き球パスにジェラードが反応し、ラインの裏側に抜けてフリーでシュート!…もこれはオフサイド。

45分ビラのマッキャンが、46分レッズのモリエンテスがミドルシュートを打ちますがどちらもゴールには至らず。
シセのフリーのシュート以外、正直ゴールの予感がしない前半でした。。

56分ルイスガルシアと交代でゼンデンが入ります。
運動量の豊富なゼンデンの投入でリズムが変わればいいのですが…

58分シセとGKセーレンセンが競り合ってこぼれたボール、これをモリエンテスが拾い、ドリブルからゴール左にシュート!!
これはセーレンセンがセーブしますが、いいシュートでした。
ドリブルのボールタッチもいい感じです。

60分ビラはケビンフィリップスと交代でアンヘルを投入。
…ここまでフィリップスほとんど何もしていないですね。。。

65分頃から2,3本ビラが立て続けにシュートを打ちますが、DFにコースを遮られるなど枠にまで飛びません。

68分モリエンテスと交代でピータークラウチが入ります。
アウェイということもあり、ロングボールを使う戦法でしょうか。
もう少しモリエンテスを見ていたかった気もしますが…

70分ビラがカウンターで3対2の場面、しかしこれもラストパスをカットされてシュートまでいかず。

71分クラウチが右に開いて、エリアぎりぎりの所にグラウンダーのパス、これをジェラードがダイレクトで右下に素晴らしいシュート!!
しかしこれもセーレンセンが見事なセーブ!

74分左のゼンデンから中央のクラウチへ合わせたボールをヘディングシュート!!!
しかしこれはセーレンセンの正面でキャッチ。
うーん、ヘディングシュートを得意とするクラウチであれば決めてほしかった…

76分シセと交代でキューウェル。
これでクラウチめがけてのクロス、という狙いが完全になった感じですね。
個人的には好きな選手なので頑張ってほしいのですが、どうでしょう。

82分ビラはアイリクバッケに代えてリーヘンドリーを入れます。
残り8分で運動量豊富なヘンドリーを入れてリズムが変わりますか…
もう少し早く入れても…とも思うのですが。
せめて75分くらいに。

84分左のゼンデンからのクロス、これをクラウチに合わせます…ここでDFリッジウェルが中央でクロスを待っていたクラウチを倒してしまい、PK!!
このPKを蹴るのはジェラード。
しっかりゴール右下に決めてリバプールがこの時間帯に先制!!!
クラウチはあまり遠目から威力のあるヘディングシュートを打つ選手というわけでもないですし、単純な高さで勝負の選手なので競り合いつつ何とか飛ばすくらいにしてあがれば後はセーレンセンがセーブしてくれるような気もするのですが。。(笑)
リッジウェルは後悔でしょうね…

88分、ジェラードから右のキューウェルへ、キューウェルから中央へのグランダーにDFを背負いつつもクラウチがスライディングシュートを狙いますが、これは合いません。
そのままボールは左サイドへ、センデンがダイレクトでもう一度中へ、これを再びクラウチがダイレクトで蹴ろうとしますが、ついていたDFがクリア。
しかしこのクリアボールをシャビアロンソがダイレクトでシュート!!
これが威力抜群のミドルでセーレンセンの手も弾く2点目!!

これで試合は決りました。

それにしても…実況でも言っていましたがクラウチ本当に点がとれません(笑)
特にゼンデンからのボールはシュートを打っているのですがそのボールをクリアされてしまっています。
クラウチが活躍してくれればリバプールもだいぶ楽になるだけに期待しているのですが。。

試合はこのまま終了、リバプールが0-2で勝利です。
結果だけ見るとリバプール完勝ですが、内容は…ギリギリですね。
もう少し楽に勝ってくれると見る方としても楽なのですが(笑)
ただ、見ていていかにも選手全員の体が重く、キレがなかったのも事実。
たぶん…疲労でしょう。。
CLとカップ戦(負けてしまいましたが)とリーグと連戦の影響はあると思います。
しかもCLは予備予選1回戦からの参加ですしね…
正直ビラだったから勝てたのかな、という気もします。。
こればっかりはコンディションが上がってくるのに期待するしかないですね。

一方のビラもかなり調子は悪いですね。
動きが悪いのはビラも同じ。
ピッチ外も騒がしいようですし、なんとなくヤバそうな雰囲気です。。
攻めて点が入る雰囲気が全くない、というか。
セーレンセンがいたから競った試合でしたが、なにせFWが目立たない(笑)
これでは正直勝てないかな、と。。。

リバプールが勝ったので嬉しいのですが、試合としては…微妙だったかも。。
プレミアらしい試合を希望!!!
この両チームに関しては首を長〜くして待ってます(笑)



posted by FootGuinness at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PremierLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。