2005年10月30日

PremierLeague 第10節 スカパー観戦記B

MIDDLESBROUGH 4 - 1 MANCHESTER UNITED (29.10.2005 SAT)
 2分 メンディエタ【ミドルスブラ】
 25分 ハッセルバインク【ミドルスブラ】
 49分(PK,1st.Half) ヤクブ【ミドルスブラ】
 78分 メンディエタ【ミドルスブラ】
 93分 クリスティアーノロナウド【マンU】


相変わらず波に乗れないマンU。
一方期待されながらもここまでわずか3勝とこちらも波に乗れないミドルスブラ。
マンUはアウェイで実力者ボロ相手にどう戦うのか…

ところが、試合はボロの一方的なゲーム。
なにしろマンUは中盤がボロボロ。
スペースがあり、ボロは自由に前を向いてボールを持ってプレイできます。
特にこの試合はメンディエタが積極的に攻めます。
隙あればいつでもミドルを狙い、中盤からのロングボールも出します。

そんな象徴的なプレイが2分のメンディエタのロングシュート!!
開始早々ペースがつかめない中の見事な思い切りのシュートでした。
中盤でのチェックはほぼ無いに等しかったです。。
これで早々にボロが先制!
マンUはいきなり出鼻をくじかれましたね。。

その後もメンディエタからのロングボールにハッセルバインクとリオファーディナンドが競り合う展開、ややリオが有利かと思いきやハッセルバインクがうまくボールコントロールをしてリオに競り勝ち、GKと1対1からシュート!!
これがファンデルサールの手を弾いて2点目!

さらに前半ロスタイムの48分にもバーナビーがリチャードソンに倒されてボロがPK獲得!
かなりマンUサイドは抗議していますが、エリア内で手を使って引き倒しているように見えますからね。。。
これをヤクブが難なく決めて3-0。マンUはボロボロですね…

後半もボロペースは変わらず。
77分ヤクブがエリア左でリオと対峙するもあっさりと突破。
エンドライン近くまでドリブルで行って、エリア中央へマイナスのパス。
ここにメンディエタが走りこんでフリーでシュート!!!
これで4-0…

ロスタイムにクリスティアーノロナウドがクラブ通算1000得点を記録しましたが、焼け石に水。なんの意味もない記念ゴールとなってしまいました。。

この試合、マンUは頑張っていたのは、前半のパクチソンとルーニーといったところでしょうか。。
そのパクチソンも59分クリスティアーノロナウドと交代…
特に中盤がユルくて、スコールズやスミス、後半のロナウドなどほとんど存在感を見せることができませんでした。
さらに頼みの綱のリオも間合いが悪かったり、ボールを取られてたりと調子が今ひとつ。
ボロにいいようにやられてしまいましたね…
攻守ともに反省点が多すぎてどうすればよかったのか、よくわかりません(笑)

対するボロは中盤が絶好調。
ボーテンクとメンディエタが素晴らしく、中盤を完全に掌握。
これでもダウニングは怪我で欠場なのですが。。

マンUはそんなわけで完敗。
ここのところ引き分けばかりでなかなか勝ちきれなかったマンUでしたが、勝ちきるどころかとうとう完敗。
ミッドウィークにはCLも控えますが、非常に心配になってしまうゲームでした。。
キーンを除けば主力に大きな怪我があるわけでもないだけに、言い訳もできません…
特に守備の要リオがあっさりヤクブに交わされ、ハッセルバインクに抜かれ、他にもミドルを打たれるなどかなり重症でした。
イングランド代表としても心配な状態です。
一時的に調子を落としているくらいであればいいのですが。。

ちなみにこの試合当日はファンデルサールの誕生日だったのですが、4失点…
アランスミスも前日誕生日だったそうですが。。

さて、マンUは次はホームにチェルシーを迎えますが、今の調子でどうでしょうか。。
まずはCLでどのように立て直すのかに注目です!!

posted by FootGuinness at 22:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | PremierLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒデは水を得た魚ですね。
ここまで来ると認める認めないというか、もはや欠かせないです。
そして、チェルシーは2失点と珍しい試合でしたが、それでも勝たないとね!っと示したような試合でしたね。。。
Posted by inoran at 2005年10月31日 08:29
> inoranさん

ヒデにはよほどボルトン&プレミアの水が合うんでしょうね。。
インタビュー記事なんかを読むとファンの対応もいいみたいですし。

チェルシーは最近失点するようになりましたが、それでも勝ちつづけているところに凄みを感じます。
精神的にもタフですよね…
Posted by Guinness好き at 2005年10月31日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ミドルズブラ対マンチェスターU(2005.10.29.)
Excerpt: プレミアリーグ第10週 10月29日17時15分KO(現地) リバーサイドスタジアム リバーサイドスタジアムは活況を呈する。 お客さんが立ち拍手。 ミドルズブラ 3−5−2と現地予想。ヤクブとハッ..
Weblog: メーヂャ
Tracked: 2005-10-31 20:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。