2005年10月28日

スコットランドプレミアリーグ 第12節 スカパー観戦記

CELTIC 5 - 0 MOTHERWELL (26.10.2005 WED)
 13分 ペトロフ【セルティック】
 17分 マロニー【セルティック】
 22分 ペトロフ【セルティック】
 67分 中村【セルティック】
79分 ペトロフ【セルティック】


1節空いてしまいました。。
スコットランドプレミアリーグは12チームのため、この試合から2週目に入ります。
相手は今季開幕戦の相手、マザウェル。
今季初戦は引き分け…というよりも昨季優勝のかかった最終戦で敗れてセルティックが優勝を逃してしまった相手(見ていませんでしたが…)、といったほうがいいかもしれません。。
そんなセルティックサポーターからするとにっくき相手、ここはスカっと勝ちたいところですね。

先発はマロニー、ビーティー、サットン、中村選手といった陣容。
プライベートが大変(らしい)なハートソンはベンチスタート。

さて、試合は13分華麗な(?)パス回しから最後はマロニーが中央のペトロフへスルーパス!!
これをフリーで受けたペトロフがGKと1対1となり、落ち着いて決めてセルティックが先制!
マロニーのパスがお見事でした。
中村選手の役割なのに!と思ってしまいましたが…(笑)

さらに17分、ハーフラインからこれまた見事なパス回し。
中村選手のワンツーと右のビーティーに振ったパスからのクロスにマロニーがエリア内でボールをおさえてシュート!!
これで2点目!
本当に綺麗なゴールでした。
パス回しがとにかく素晴らしい!!
ストラカンはこういうサッカーをしたいんでしょうね。。

それにしてもマロニーここまで早くも1ゴール1アシスト。
中村選手もマロニーもこの試合は2人揃ってスタメンですが、中村選手もうかうかしていられませんね…
本来はこれにトンプソンが絡みますからね。。

さらにさらに22分、DFクリアミスをマロニーが拾い、ビーティーへくさびのパス!
これがトラップミスのようになってしまいますが、それを後ろから走りこんだペトロフがダイレクトでミドルシュート!!
これが左ゴールポストに当たって入る素晴らしいシュート!
これでなんと一気に3-0に!!
解説でも言っていましたがこの日のセルティックは本当に攻撃的かつ積極的。
マザウェルの選手はなすすべ無し、という感じです。
セルティックの選手は楽しいだろうなぁ、と思ってしまいました。

26分中村選手が相手選手と交錯して左足太ももを痛めます。
が、すぐにピッチに復帰。大丈夫そうです。
とにかくケガが一番怖いですからね…ほっとしました。

30分右の中村選手から見事なサイドチェンジ。
このプレイに観客から大きな拍手。
こういうのがいいですよね…
サッカーを愛しているのが伝わってくる、というか。。
中村選手のプレイに対して、というのでひいきしている自分がいるのもわかっていますが(笑)

43分セルティックDFからGKボルツへのバックパスが弱く、これをフォーランがカット!
ボルツもバックパスを受けるために前に出ていたため、飛び込まずに距離を詰めてプレッシャーをかけてシュートミスを誘いました。
あやうく1点、もしくはPKというシーンでした。。

前半はこのまま終了。

55分中村選手の右からのFK、ニアサイドのサットンへ。
このボールが足元にぴったりとおさまり、エリア内でキープ。
後方のビーティーへパス…もこれは相手DFにカットされます。
しかし中村選手のパス、絶妙でした。

59分右の中村選手からエリア内のマロニーへ見事なクロス(サイドチェンジ気味?)!
マロニーはドリブルで戻ってきたDF2人交わしてシュート!!もこれはGK正面。
しかしこれまたいいプレイでした。

67分エリアの外、ゴールほぼ正面の位置で相手DFのハンドからFKをセルティックが得ます。
ボールを置くのは中村選手、その横にはマロニーとペトロフが。
壁は5枚+すぐ外に1枚。
しかし蹴るのは中村選手!そしてその弾道は見事に壁を超えて落ちながらゴール右上へ!!
コースも申し分ない素晴らしいゴールでした!!!

決った後の中村選手のほっとしたような、ちょっと照れくさそうな顔が印象できです!
さらにその中村選手のところへ真っ先に駆けつけたのが横にいたペトロフとマロニー。
うーん、いい光景だ…
なんだかものすごく嬉しくなってしまいました。
とにかく、ついに中村選手がFKからゴール!!
これでさらに蹴る機会が増えればいいのですが。。。

さらに攻撃の手を緩めないセルティックは79分、中村選手からの縦に出したパスをサットンがスルー(ヒールで流してるかも?)し、そこに走りこんだペトロフが豪快にゴールに蹴りこんで5-0!!
ペトロフはハットトリック達成!
非常に美しい、綺麗なゴールでした。

試合はこのまま終わり、セルティックが5-0で完勝。
セルティックからするとパス回しが非常にうまくいき、攻めへの積極性も見られていい試合でした。
守備面で甘い面が出るなど課題がなかったとは言いませんが、文句ない試合だったのではないでしょうか。

そして何より中村選手のFK!!!
素晴らしい弾道でした。
個人的には周囲の祝福ぶりが良かったなぁ…と。
ちょっと感動というか。

ただ、このFKだけでなく攻めの中でも持ち前のパスの正確性とアイデアで効果的に絡めていたと思います。
サイドチェンジあり、縦のパスありで、こういうプレイが常にできるといいな、と。
このチームではペトロフやマロニー、ビーティーなどが積極的にゴールに迫ってガツガツ行くタイプなので、基本的には中村選手はこれらの選手をうまく使いこなすような指揮者のような役割が合っているような気がします。
そうなるとベストは中央でのプレイなのでしょうが。。。
ともかくこの日の中村選手はマロニーやペトロフの活躍もありましたがそれを支えている印象、後はこのようなプレイを続けてストラカンがちゃんと評価してくれれば、といったところです。

とにかく中村選手の素晴らしいFKに乾杯!!!な試合でした。
次節も期待ですね。
それにしてもここのところの日本人選手、本当に凄い。
次のゴールは…高原選手お願いします!!!(笑)

posted by FootGuinness at 01:39| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(4) | スコットランドプレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は貴公子好きってのもあるんですが。(笑)
運動量に関してはやっぱり不満です。
セリエAではボールを奪われないという意味での強靱さはついたと思うんですが、
自分からしっかり取りにいって90分動き回る、という強さはまだものにしてないと思うので、
それらはぜひ、スコットランドで手にして欲しいと思っています。
Posted by inoran at 2005年10月28日 03:53
> inoranさん

貴公子!…なるほど。。
ベッカムは納得です。
他には…庶民派貴公子(のイメージがある)トッティとかはどうですか??

話がそれました。
確かにセリエで身についたのはチャージに負けない強さですね。。
ガツガツ行く強さはまだかも…
スコットランドはそのあたりが最重要視されますから(笑)期待しましょう!
Posted by Guinness好き at 2005年10月28日 23:58
トッティも大好きですよ。
ベロンとのやり合いが面白すぎてネタにしちゃいました。(笑)

グティも大好きだし、トーレスも好きです。
男のくせにイケメン好み(爆)
Posted by inoran at 2005年10月29日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

俊輔、FKゴール!
Excerpt: さぁ、俊輔がフル出場でフリーキックを決めたよ! ヒデに先を越されたけど、日本のファンタジスタはやってくれました! 22mの良い感じのフリーキックを左足でGoal! その他の試合結果+写真..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-10-28 03:49

俊輔、25メートルFK炸裂!!そして、稲本も
Excerpt: 俊輔、25メートルFKが炸裂だ〜!!セルティックを勝利に導いた。そして、上戸彩との元気ハツラツCMが地元の新聞に取り上げられちゃったよ〜。なんかいい2ショットだね。(スポーツナビより)セルティック..
Weblog: Matsuno-FC Blog
Tracked: 2005-10-28 05:41

俊輔、ついにFK決める!!!
Excerpt: セルティックvsマザウェル。5??0でセルティック完勝。何よりまずは俊輔のFK!!
Weblog: ショウの雑記帳
Tracked: 2005-10-28 19:31

Q:日本代表の最大の武器は? A:俊輔のFKです!
Excerpt: やっぱり気持ちいいねぇ〜俊輔のFKやっと決まりました ゴール前約24〜25mといつも決めている距離は遠い感じだったけど、スピードもカーブもコースも抜群で完璧なFK蹴った瞬間から決まる感触だったんだろ..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2005-10-28 21:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。