2005年10月25日

PKの真相は…



こちらでもお伝えしたアーセナル−マンC戦での出来事。
ピレスがPKを決め、さらにベルカンプの頑張りで再びPKの場面。
これを蹴るのは再びピレス。
ここで不可解なことが…
助走からピレスが蹴る!と思いきや立ち止まり、キックフェイント?!
結局主審マイクライリーが笛を鳴らしてマンCのFKに…という場面がありました。

見ていた人誰しもが頭に「?????」となったこのシーン。
真相がわかりました!

なんとピレスは軽くボールにタッチして左後ろにいたアンリへのパスを企てていたとのこと!!!
つまり間接FKのごとく軽くボールタッチをして位置をずらし、それを別の選手(この場合アンリ)が蹴るというシナリオ!
本来であればあのシーン、ボールはピレスから見てやや左斜め前に転がり、それをアンリがシュート!という場面だったようです。
それがさすがのピレスも緊張したのか(?)ボールの上っ面をかすってしまい再び触って笛、ということになったようです。
言われてみるとアンリは尋常ではないスピードで走りこんでいました。

…それにしてもそんなのルール上ありか?!と思ってしまいました。
マイクライリーさんが笛を鳴らしたのは、ピレスが2度ボールに触ったという判定だったから。
ルール上は1回のボールタッチ&別の選手のタッチであれば問題ないそう。
知りませんでした…というか考えたこともありませんでした(笑)

なんでも2人で数日前の練習で実際に試してみてうまく言ったのだとか。
素晴らしい探究心ですね。。
ま、試合に勝ったからいいようなものの、これでこの試合ドローにでもなっていれば大変なことになっていました。ホントに。

試合後アンリは「完全に僕のミス。全ての非難を受ける。次からは僕がPKを蹴る」と反省しまくりだったそうです。
ただ、「アーセナルのファンに申し訳なく思う。あんなことをすべきではなかったかもしれない。ただ、サッカーはゲームだしエンターテイメントだ」とも語ったそう。
ベンゲル監督は苦笑い。「なんであんなことをしたのかはわからない。ただ、ピレスが真剣ではなかったわけでもない。」とコメント。

個人的にはアンリのガナーズでの歴代トップスコアラーとベンゲルの誕生日祝いをしようとしてああなったのかあ、と。
確かに批判もあるでしょうし、あれで勝てなかったら総スカンでしょう。
ただ、サッカーを観る側としては楽しみたいという思いもあるし、そんな遊び心が素敵だな、とも思います。
という単純にナイス!!!と叫びたい気分。
もちろん試合を観ているときは何やってるんだ!!って思ってましたが(笑)
ぜひぜひ皆が完全に忘れた頃、またいつかやって見せてほしいなぁ。。
そして今度は豪快にアンリがゴールへ!!!
いつか来る日を楽しみにしています!


posted by FootGuinness at 00:10| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | PremierLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も思わず目を疑ってしまいました(笑)

でも、確かこれって誰かやった事ありましたよね?クライフでしたっけ?実際に映像を見た事はないんで何とも言えないんですが。

間違ってたらすいません
Posted by y at 2005年10月25日 09:38
> yさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
クライフが以前やった…らしいです。。
私も見たことないのですが…
その再現をアンリとピレスは狙った、ということのようです。

一度見ていたいです。
Posted by Guinness好き at 2005年10月25日 12:18
コメント&TBありがとうございました。
あのPKはそういう意味だったんですか!
PKってパスしてもいいなんて初めて知りました。
Posted by ヴィンセント&P−12 at 2005年10月25日 16:12
気になって調べてみたら動画が出てきました。

ttp://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=1-7ch5415

良かったらどうぞ。「クライフ PK」でぐぐったら出てきました。

このプレーがルール上問題ないのかは分かりません。
Posted by y at 2005年10月25日 19:22
心臓に悪いのでこれはもうやめてほしいですよー。
Posted by ハッピーママ at 2005年10月25日 22:09
> yさん

ありがとうございます!
早速見させていただきました。
確かにこれがOKとは思えないですよね。。
ただ、ルール上はどうも自分(PKキッカー)より前にボールが出ればOKのようです。
クライフの例も真横よりはやや前に出ている(ように見えます)ので、OKということのようですね。
いまいち釈然としないものもありますが(笑)
Posted by Guinne好き at 2005年10月26日 00:22
> ハッピーママさん

コメントありがとうございます!
確かに心臓には悪いですよね。。
しかもチームメイト&サポーターががっかりしますので…

一度見てみたい気もしますが…
300%成功の自信があってやっていいかどうか…って感じかもしれませんね。。
Posted by Guinness好き at 2005年10月26日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■ 何がしたかったんだ!?ピレス?
Excerpt: PK蹴る前に失敗する人なんて小学生でもいないんじゃない?ですよねー。あちこちで叩かれていますよね。勝てたからよかったけどあんなのはもうやめてほしいですよね。クライフーオルセンは成功したから語り草でも失..
Weblog: usscspcl
Tracked: 2005-10-25 22:11

・・・?クライフ・マジック!?&背中アシスト!?
Excerpt: 週末の欧州サッカーでは面白いプレーがあったよ〜 まずはアーセナルvsマンチェスターC戦でのピレス&アンリの不思議なプレー1対0でアーセナルがリードしていた場面で、アーセナルにPKのチャンス!キッカー..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2005-10-26 22:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。