2005年10月19日

アンリ!!

SPARTA PRAHA 0 - 2 Arsenal (18.10.2005 TUE)
21分 アンリ【アーセナル】
74分 アンリ【アーセナル】


リーグ戦で苦戦が続くアーセナル。
しかしCLではここまで連勝と上々のスタート。
アウェイですがこの試合も勝って3連勝としてグループリーグ突破に一気に弾みをつけたいちころ。

もともとこの試合残り30分くらいでアンリを投入すると公言していたアーセナルのベンゲル監督。
しかし、レジェスが開始早々から激しいチャージを受け、15分に腰を痛めて交代に。
代わって入ったのがアンリ。

そして…早速入った6分後の21分、トゥレからのロングパスを見事なトラップでコントロール、自分の後ろにボールを落とすとすばやく反転してボールをキープし、エリアすぐ外から右足アウトにかけるように捲いたシュート!!!
これがGKの手をあざ笑うかのようにゴール左に吸い込まれてアーセナル先制!!
入って7分でこの仕事。
しかもシュートは芸術的。
見事でした。
やはりアンリは役者が違うな、と。。。

このゴールでアンリはイアンライトが持っていたアーセナルのクラブ通算ゴールレコードに並ぶことに。

さらに74分、今度は右サイドのピレスからDFラインの裏に出るアンリに合わせる素晴らしいスルーパスとなるクロス!
このボールを抜け出してアンリがキープし、DF2人のマークをドリブルとフェイクで外し、GKも右を抜くシュートで2点目!!!
ピレスのパスも素晴らしかったですが、アンリの落ち着きぶりもまた見事でした。
これで通算得点は単独クラブレコードに。

アーセナル全体としてはピンチを多く迎えるなど課題が多い試合でした。
まだまだ不安が残りますし、正直グループリーグ突破以後今のままでは勝ち抜けないでしょう。
ただ、まだグループリーグです。
グループリーグの突破は堅いですし、後は決勝トーナメントまで徐々にコンディションをあげれば…
アンリの存在はやはり唯一無二。
これに周囲が噛み合ってきて、怪我人も回復してくれば面白い存在になるかも…

見ているとまだまだアンリもベストコンディションとは言えないでしょうが、これから徐々にあがっていくことを期待したいと思います!!

というかチェルシーのDFを翻弄できるのはアンリしかいない!!
(↑これが言いたかった(笑))
改めてアンリの凄さを感じた試合でした。

posted by FootGuinness at 23:17| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | ChampionsLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アーセナルはアンリがいないとダメです!ってのをさらに確信させました!(笑)
逆に言えばアンリがいればどうにかなるってのもあるんですが…
ヴィエラの穴を早く埋めて、リーグでも好調を取り戻して欲しいです。
Posted by inoran at 2005年10月20日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

欧州チャンピオンズリーグ 第3節 バイナシコス vs. バルセロナ 悪くないんだけどスコアレスドロー
Excerpt: さるおです。 頭の形も顔もよくて10円ハゲも光る大好きなヘンリク・ラーション、スタメン登場! 復活したミスター・リハビリのモッタちゃんや神童レオ様はベンチスタートです。 デコとコンビを組むのはファン・..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-10-20 07:35

チャンピオンズリーグ:スパルタプラハ対アーセナル@Letna(TV観戦)
Excerpt: 今日はチャンピオンズリーグのグループリーグの試合。なんだか試合の内容とは裏腹に、CLだけはなぜかアーセナルは好調です。とりあえずスタートは2連勝で迎えた今日の試合。アウェーですが、今日もしっかり勝って..
Weblog: Woogie's Footie Seven Days
Tracked: 2005-10-20 07:55
×

