2005年10月16日

スコットランドプレミアリーグ 第10節 スカパー観戦記

CELTIC 1 - 1 HEARTS (15.10.2005 SAT)
 13分 ビーティー【セルティック】
 15分 スカチェル【ハーツ】


いよいよ序盤の大一番!!
ここまで8勝1分と負けなしでトップのハーツ。
そのハーツをひたすら追う7勝1分1敗のセルティック。
ここでぜひともハーツを叩いて勝点で追いつきたいところ。

先日の大雨の中のウクライナ戦で発熱の中、頑張った中村選手、その影響が心配でしたがスタメン出場。風邪をこじらせたりといったことはないようで一安心。
ほか、セルティックは最近リーグ戦不調のハートソンに代わってスタメンはサットンです。

さて、試合ですが1分、ハーツいきなりスティーブクロスビーが中央からミドル!
GKが外に弾き出しますがいいシュートでした。

13分、中村選手へのファウルからFK。
中村選手にショートパスで渡して逆サイド(ゴール左)へクロス!
これを頭で中央に折り返してこぼれたところ、ビーティーがエリア内右で拾います。
これを即シュート!と思いきやフェイントでワンドリブルから左足でシュート!!
これが相手DFにあたり大きく弾んでゴールに吸い込まれてセルティック先制!!!
粘り強くシュートまで持って行きましたが、中村選手のピンポイントクロス、お見事でした。

しかし15分、GKがスルーパスを前に出て取ろうとしたところ、相手FWスカチェルとギリギリのタイミングになり、このボール先に追いついていましたがファンブル!
スカチェルが無人のゴールに蹴りこんであっという間に同点…
DFはGKに任せたボールでしたが掴みきれず。。
試合としては面白くなりましたが…

19分セルティックがエリアすぐ外でFKを得ますが中村選手は蹴らせてもらえず。。
この試合はまだFK蹴ってませんね…
中村選手にチャンスを!

22分中村選手が中央から左のカマラへ素晴らしいパス!
こういうパス、ホント文句のつけようがないです。
寸分たがわず、ってのはこういうことですね。。
カマラにはこのパス活かしてほしいところですが…

31分エリアすぐ外左からこぼれ球を拾って中村選手がシュート!
しかし、これはゴールの右に。

52分テルファーがいいミドルシュートを打つもGKが防ぎます。

63分にトンプソンに代わって入ったマロニー。
入るやいなやドリブルでうまく切り崩すわ、自分が倒されて得たFKをゴール右上にきっちりコントロールするわで非常にいいプレイをしていました。
(FKはGKのスーパーセーブに阻まれましたが…スピードがやや無かったとはいえ、コースは申し分なかったのですが。。)

71分ハーツのポスピシがヘディングでフリー!もゴールバーの上。

面白い試合。お互いにとにかく攻め合う展開。
基本的にセルティックがボールを支配しているものの、時折見せるハーツの攻めがいい形でチャンスを作っています。
決定機が多いというか、フリーでのシュートをセルティックは数回許してしまっていたので。。
どちらが先に勝ち越し点を取るのか。。

そしてセルティックはその1点を取りにきます。
レノンに代えてベンチにいたハートソン投入。
とにかくこの1点を取りに行こうというストラカン監督の意気込みが伝わってきます。
これでビーティーもサットンもハートソンもいる陣容。

74分、中村選手が速攻から3-3のようになりましたが、相手DFにパスに触られてしまい残念。
あのパスの行方を見たかった…

83分ハートソンがCKから体を倒れこませながらのヘディングシュート!
ゴール右上を狙うも外れてしまいます。惜しい場面でした。

84分中村選手が交代。。
もうあと6分だし、フルで使ってほしいところでした…

結局このまま1-1のドロー。
うーーん、印象として、ハーツは本物だな、と。。
守備は堅いですし、攻撃に鋭さがあるというイメージでしょうか。
この試合の得点は運が味方しましたが…
ただセルティックとしては勝ち試合を引き分けに持ち込まれた印象だと思います。
最後ハーツはドローでいいと思っていたでしょうし。

この試合の中村選手は右サイド担当。
中央でのプレイも多かったものの、トータルで十分ボールが回ってきたとは言えない感じ。
相手が強いチームだったこと、適度に攻められていたこともあるのでしょうが。。
ただ、ボールを持った時のパス精度はさすが。
チャンスをしっかり演出していました。
もう少しチャンスメイクを中村選手に任せてほしいなぁ。。
ボールを預けたときのその後の展開ってのを評価してほしい…
というわけで(おそらく)中村選手本人も、セルティックのほかのメンバーも、サポーターも私もなんとなく不完全燃焼な試合でした…

…ハーツがこれでさらに勢いに乗らないことを祈りつつ。。

posted by FootGuinness at 02:28| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | スコットランドプレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俊輔はなんだか信頼されてるのかされてないのか…
若干不明な時があります。(笑)
一歩ずつ行けば問題ないとは思いますが。
Posted by inoran at 2005年10月17日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

首位決戦は引き分け。俊輔は先発!
Excerpt: 俊輔は疲れも感じさせず、後半39分までプレー! 勝ち点差3の首位ハーツとの直接対決は1−1の引き分けに終わった。 俊輔は良いパスを出したりしていたが、味方にあわず。。。 もう結果一覧..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-10-17 02:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。