2005年10月09日

10月8日予選結果おさらい!

W杯予選10月8日分のおさらいを。
決まったところ、決まらなかったところ…
いろいろあります。
これがW杯予選ですねーーー。。。
ほんっとに日本は決まっててよかった…



Group1
チェコ 0 - 2 オランダ
フィンランド 0 - 1 ルーマニア

 首位争いの頂上対決はオランダが勝利!!
 これでオランダは1位通過が確定です!
 前回W杯まさかの予選敗退だったオレンジ軍団が帰ってきます☆
 注目の2位争いは細かくなってきました。
 次のフィンランド−チェコ戦でチェコが引き分け以上ならチェコが2位、
 万が一敗れると、ルーマニアが2位となります。
 チェコもぜひW杯で見たい。。
 なお、このチェコの敗北で喜んだチームが2つ。。。



Group2
ウクライナ 2 - 2 アルバニア
デンマーク 1 - 0 ギリシャ
グルジア 0 - 0 カザフスタン

 激戦の2位争い!!
 デンマークがギリシャを下したことで、デンマークは勝点19で3位に浮上。
 この日試合のなかったトルコが勝点20で2位、ギリシャは勝点18で4位。
 全ては最終節へ。
 トルコはアルバニアとアウェイで、ギリシャはホームでグルジアと、
 デンマークはアウェイでカザフスタンと。
 トルコは勝てば他の結果に関係なし。引き分けて、デンマークが勝てば
 デンマークが勝ち抜け。
 …とにかく難しい。。
 でもでもデンマークが見たい!!



Group3
スロバキア 1 - 0 エストニア
ロシア 5 - 1 ルクセンブルク
ポルトガル 2 - 1 リヒテンシュタイン

 ポルトガルが1位通過確定です!!!
 焦点は2位争い。ロシアとスロバキアは試合数、勝ち点ともに全く同じ。
 お互い全く譲りませんでした。
 次の10月12日(水)は直接対決!!
 ここで全てが決まります。
 なお、前回対戦はロシアホームで1-1の引き分け。
 次節も引き分けると…当該チーム同士の成績も五分で得失点??
 となるとスロバキアが有利か??
 ホームですしね。。



Group4
スイス 1 - 1 フランス
キプロス 0 - 1 アイルランド
イスラエル 2 - 1 フェロー諸島

 めちゃ混戦です。
 注目の首位対決はお互い譲らずドロー。
 ともに勝点17で並んでいます。
 アイルランドはアウェイで前半早い時間の1点を守って勝利、これで勝点16に。
 さらにさらにイスラエルが勝点18で全日程終了。
 なんと暫定1位はイスラエル!!
 最終節はアイルランドがホームにスイスを迎えます!
 フランスはキプロスをホームに。

 フランスは勝てば2位以内確定。
 アイルランド−スイスも勝者は2位以内確定となります。
 フランスとスイスが勝った場合は1位通過はスイスに!
 アイルランドが勝った場合はフランスが1位通過に。
 次節も目が離せません。。



Group5
スコットランド 0 - 1 ベラルーシ
ノルウェー 1 - 0 モルドバ
イタリア 1 - 0 スロベニア

 イタリアが1位通過確定!おめでとうございます。
 2位争いはノルウェーが勝点15で一歩リード。
 スコットランドはホームでベラルーシに破れて敗退が確定。
 スロベニアが勝点12でノルウェーを追います。
 最終節はノルウェーはアウェイでベラルーシと、スロベニアはホームで
 スコットランドとの対戦。
 ノルウェーは引き分け以上で2位が確定します。



Group6
イングランド 1 - 0 オーストリア
北アイルランド 2 - 3 ウェールズ

 イングランドはベッカムが退場となりながらも何とかランパードのPKを守って
 勝点3に。
 次節のポーランド戦に1位通過を賭けます。
 勝点差は2、引き分けならポーランドです。
 他グループの結果によっては2位もプレイオフ回避が可能なこのグループ。
 そのあたりも次節の戦いに大きく影響してきそうですが。。
 でもせっかくなのでイングランド代表が1位としてぜひ!!
 …と書いていたらチェコが敗れたため、イングランド、ポーランドが
 出場確定!!

 全グループ2位チームのうちの上位2チームに確定したためです。
 これで来年のドイツでイングランドが見られます!
 後は最終戦のモチベーションですね(笑)



Group7
ボスニア・ヘルツェゴビナ 3 - 0 サンマリノ
リトアニア 0 - 2 セルビア・モンテネグロ
ベルギー 0 - 2 スペイン

 相変わらずの大混戦です。
 上位3チームが揃って勝利。
 スペインはトーレスが2得点のようですね。
 これで勝点はボスニアヘルツェゴビナが16、スペインが17、
 セルビアモンテネグロが19となっています。
 しかし、最終節は1位と3位の対決。
 しかもボスニアヘルツェゴビナのホーム!
 ボスニアヘルツェゴビナが勝てば…もしかして2位以内確定??
 スペインは他に関係なく勝てば2位以内確定。
 もちろんセルビアモンテネグロも引き分け以上で2位確定。
 ただ、ホームのボスニアヘルツェゴビナは死に物狂いで来るでしょうから…
 ここも楽しみです!!



Group8
クロアチア 1 - 0 スウェーデン
ブルガリア 2 - 0 ハンガリー

 前節入れ替わった1位と2位がまた入れ替わり。
 注目の直接対決は制したクロアチアがまた首位に。
 クロアチアは勝点23、スウェーデンは21。
 最終節はクロアチアがアウェイでハンガリーと。
 スウェーデンはホームにアイスランドを迎えます。
 さてさて…
 と思っていたらこちらもクロアチアが2位チーム上位2つに与えられる
 出場権を獲得決定!!

 スウェーデンも最終節引き分け以上で出場確定となりました!
 仮にスウェーデンが敗れてもチェコがフィンランドに大差で勝たない限り
 この上位2つへの出場権獲得が確定するようです!
 これでリュングベリやイブラヒモビッチがドイツで見られそうです!



というわけでこの日出場確定したのは、オランダ、ポルトガル、イタリア、
イングランド、ポーランド、クロアチア!

残る注目はスイス、フランス、アイルランド、イスラエルのGroup4と、
スペイン、セルビアモンテネグロ、ボスニアヘルツェゴビナのGroup7!!
泣いても笑ってもあと1試合!
またドラマが待っているかも…
posted by FootGuinness at 02:38| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(4) | WorldCup2006予選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Guinness好きさん、こんばんは☆
サッカーの母国は予選通過決まって良かったですよね。北アイルランドに負けたときは、かなりやばい雰囲気でしたが。

個人的には、俊輔のいるSPLに注目している手前、A代表初出場となったマロニーのスコットランドに何とか頑張って欲しかったのですが。
マロニーは後半投入されたものの、得点出来ず。。残念でした。
Posted by at 2005年10月09日 20:44
> 凛さん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
イングランド決まってホッとしています。

私もSPL見ているだけにスコットランドの選手もわかるようになってきて、ちょっと気になってました。。
勝っていればわずかながらも可能性が残っただけに残念。。
それでも試合はこれから見るつもりです!
Posted by Guinness好き at 2005年10月10日 00:41
はじめまして
ふらふらたどり着きました♪

グループ4はどこが買ってもおかしくない混戦振りで
水曜が待てませんね。
お仲間に加えてくださいませ。
Posted by ハッピーママ at 2005年10月11日 01:59
> ハッピーママさん

コメントありがとうございます!
たどり着いていただいて光栄です☆

グループ4本当に楽しみですね。。
星取り表を作りたくなりますね…
水曜が楽しみですね!!
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by Guinness好き at 2005年10月11日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

もっと重要(?)なこと・・・(WC予選)
Excerpt: 昨日は数多くのTB&コメントありがとうございました。 さすが日本代表戦ってところでしょうか。 おかげでいろいろなブログを見ることができたのですが、 面白かったのは中田浩二の評価が両端に分かれたことです..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2005-10-09 13:16

ヨーロッパ予選の結果
Excerpt: スペインがフェルナンド・トーレスの2ゴールで快勝! 首位のセルビア・モンテネグロに勝ち点2差まで迫った。 ポルトガルは2−1でW杯出場権獲得! フランスは引き分けてしまいました… ..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-10-10 02:27

■ ドイツ行き続々決定
Excerpt: お天気も悪かったので1日中ネットでテレビで録画で死ぬほど予選を追っかけていました。いっぱいありすぎて何から書きたいのか混乱していますが勢いでおしゃべりして行きますね。続々と出場決定国が出てきましたね。..
Weblog: usscspcl
Tracked: 2005-10-11 01:59

激熱!!W杯欧州予選
Excerpt: ドイツW杯へ向けた予選が各地でヒートアップしている。特に今大会では常連国の苦戦が際だち、アフリカ大陸ではカメルーン、ナイジェリア等の強豪国の予選落ちしてしまった。さて、その中でも一番気がかりなのは、強..
Weblog: iN-phase,Horyの部屋
Tracked: 2005-10-11 21:05
×

