2005年09月28日

日本代表発表!!!



10月に行なわれる日本代表の欧州遠征(10月8日ラトビア戦、10月12日ウクライナ戦)のメンバーが発表に。
かねてから言われていた通り、ルマンの松井選手とマジョルカの大久保選手が召集されました!!
加えてこれまで怪我で召集を見送っていた小野選手も召集!
欧州遠征だけあってヨーロッパ組が多数選ばれています。
メンバーは以下の通り。

GK:楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)

DF:駒野友一(広島)、田中誠(磐田)、坪井慶介(浦和)、三都主アレサンドロ(浦和)、
   茂庭照幸(FC東京)、箕輪義信(川崎)

MF:稲本潤一(WBA)、中田浩二(マルセイユ)、中田英寿(ボルトン)、
   中村俊輔(セルティック)、松井大輔(ル・マン)、小野伸二(フェイエノールト)、
   村井慎二(磐田)、本山雅志(鹿島)

FW:高原直泰(ハンブルガーSV)、柳沢敦(メッシーナ)、大久保嘉人(マジョルカ)、
   鈴木隆行(鹿島)

ただ、メンバーを見ると中澤選手(横浜FM)や宮本選手(G大阪)がいません。
これは10月9日(日)に大分で行なわれるオールスターに出場する選手は疲労などを考慮してジーコが呼ばなかったため。
ジーコ曰く「1,2試合やらなかっただけで連携が崩れることはない。それにサポーターが1年間クラブを応援して投票した結果選ばれた選手にはしっかりプレイをしてほしい」とのこと。
うーーん、難しい問題ですね。。
ただ、来年W杯を考えると中澤選手や宮本選手は絶対に必要だし、恐らくピッチに立っているわけで。
万が一ウクライナとグループリーグで当たったらこの代償は大きいものになってしまいます。
中澤選手もシェフチェンコとやれるのを楽しみにしていたみたいだし‥

大分の方や、当日行かれる方はもちろんこのオールスターを楽しみにされていたでしょうし、ジーコの考え方も正しいと思う反面、来年のW杯で少しでも良い成績を‥と思うのであればドイツと同じ欧州への遠征でワールドクラスとの対戦をすべきだったんじゃないかな、とも思います。
(もちろんナビスコ杯(5日)後に向かう浦和の坪井、三都主両選手のように、オールスター→ウクライナ戦ということも物理的には可能ですが、中2日という日程と疲労などを考えると‥現実的ではないですね。。)

というか色々事情はあったのでしょうが、そんな日程を組んだ日本サッカー協会(ですよね?)にちょっと問題があったんじゃないかな、というのが正直なところです。。
やはりオールスターと日本代表、どちらも日本のサッカー界にとって大切なものですから、それがかぶらないようにするのが責任というか義務なんじゃないでしょうか。
今回はもうどうしようも無いとは思いますが、今後このようなことがないように日本サッカー協会にはぜひお願いしたいところです。。

ともかく、前々から期待していた松井選手と大久保選手がついに召集されました!!(といっても初召集ではありませんが‥)
ここはぜひ!スタメンで起用してもらってどれだけのパフォーマンスを見せてもらえるか、楽しみにしたいと思います!!!
さらに、今回の初召集の箕輪選手にもぜひチャンスを!

posted by FootGuinness at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7423858

この記事へのトラックバック

サッカー日本代表ヨーロッパ遠征メンバー発表
Excerpt: 本日、日本サッカー協会より10月のヨーロッパ遠征メンバー21名が発表されました。 遠征は10/8にラトビア、10/12にウクライナとの親善試合があります。 10/9には、JOMOオールスターサッカー..
Weblog: フットサルチーム - FC CRABE -
Tracked: 2005-09-29 18:58
×

