2005年09月19日

スコットランドプレミアリーグ 第7節 スカパー観戦記

HIBERNIAN 0 - 1 CELTIC (18.9.2005 SUN)
 6分 ペトロフ【セルティック】


前節も勝ってここまでまずまずの滑り出しを見せているセルティック。
首位を走るハーツをこの調子で追いかけられるか??
レンジャーズが調子が出ないだけに、今のうちに差をつけておきたいところでもあります。

この試合も中村選手はスタメン。
まだ怪我の影響はあるのでしょうが、それだけゴードン・ストラカン監督からの信頼が厚いということでしょう。

試合はいきなり動きます。
そして中村選手も…
6分、ハートソンがセンターライン付近で足で落としたボールが右サイドの中村選手へ。
このボールを持ってそのまま駆け上がります。
これに呼応するように、前線の3人のDFラインの間を割って走るペトロフへ、DFラインをすり抜けるオフサイドぎりぎりの絶妙なパスを中村選手がグラウンダーで出します!!
このパスでGKと1対1になってペトロフは必死に追うDFより先にシュート、これがGKの足元を抜いてゴール!!

セルティック早くも先制です!!!
このゴール、ペトロフのライン裏への抜けるタイミングと中村選手がボールを出すタイミングがこれ以上ないくらい合った素晴らしいコンビネーションでした。
出した中村選手がもちろん凄いのですが、それを信じて走ったペトロフもすごかったな、と…

続く8分、今度は左サイドでボールを受けた中村選手が逆サイドのハートソンへ鋭いパスを送り、シュートシーンを演出します。
このパスもDF3人をすり抜ける良いパスでした。

25分、左サイドのトンプソンから右サイドの中村選手へサイドチェンジ、このボールが相手DFの頭をかすめて中村選手をフリーにする素晴らしいボール。
右サイドで前に誰もいない中村選手はゴールへ向かってドリブル、エリア内でDF1人が少し距離を置いて前にいたため、中村選手はシュートを選択。
DFの股下はすり抜けましたがこれはGKがセーブ。

さらに34分ゴール正面のFKを中村が蹴ります。
壁4人とDF1人が立ちはだかる中、ちょうどその間をやや低めの弾道でゴール右下狙いますが、これもGKがうまくキャッチします。
あまり壁をうまく作れていなかったように思えたので、ゴール左を狙ってみると面白かったように思いましたが…

試合はこのまま0-1でハーフタイムへ。
序盤セルティックが押し気味に進めましたが、逆に前半終了の頃にはホームのハイバーニアンも攻める展開。
まだどっちに転ぶかわかりません。

そして後半開始早々、ハートソンのポストプレイで得たFK。
ゴール前25mからもう少しあったゴール正面の位置から中村選手が狙います。
ゴール右下に鋭く向かったボールは惜しくもポストに!!
これはゴールなりません。
しかし、セルティックに来てから蹴った中でもかなりいいFKでした。
流れでも取れましたが、FKでもぜひその芸術的なキックを早くセルティックでも見たいですね…

この後試合はハイバーニアンがセルティックを攻め立てます。
左右からの早い攻めを見せ、ゴールに迫りますがゴールには至りません。

そして61分、なかなかゴールが奪えずイライラしていたわけではないでしょうが、ハイバーニアンのスプラウルがセルティックのポール・テルファーと小競り合いとなり、すわ乱闘か?!という場面になります。
ここはレフリーと他の選手が止めに入りますが、一触即発という雰囲気です。。
結局スプラウルとテルファー、そしてセルティックのバルデがイエローカードをもらってしまいました。
ちなみに観客席はこの時が一番盛り上がったような気がします(笑)
さすが闘うフットボールの国。(私が個人的に思っているだけですが…、肉弾戦がウリっぽいので。。)

そして72分、中村選手がマローニーと交代します。
後半ハイバーニアンが攻勢に出たこともあり、守るセルティックとしては中盤を省略することも多かったため、交代となったのかもしれません。。
そんな時こそタメを作れ、セットプレイも蹴れる中村選手が必要な気もしますが…

その後もハイバーニアンが攻める展開が続き、ゴールなるか?!という場面もありましたが、結局このまま試合は終了し、セルティックが0-1で勝利
アウェイでもしっかり勝点3を取りました。
この試合も中村選手はアシスト1、チームの勝利に貢献しました。
次こそはFKで1点に期待したいです!

次節はホームでインバネスを迎えます。
首位ハーツとの差は以前勝点5差、次節も必勝です!!

posted by FootGuinness at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スコットランドプレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

セルティック vs. ハイバーニアン (SPL第7節)
Excerpt: いい感じ♪の前半 つまらなくなった後半 今日のセルティックは、真っ黒なサードユニフォーム。 このユニが、一番カッコいいし強そうに見えるのだけど。。(^_^;) 前半始まって6分、早々と先制ゴール!..
Weblog: 横浜・凛
Tracked: 2005-09-19 06:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。