2005年09月08日

コンフェデ杯以来の…



Japan 5 - 4 Honduras (7.9.2005 WED at Miyagi)
 8分 ベラスケス【ホンジュラス】
27分 ベラスケス【ホンジュラス】
33分 高原【日本】
46分 マルティネス【ホンジュラス】
49分 柳沢【日本】
50分 ベラスケス【ホンジュラス】
55分 中村(PK)【日本】
70分 柳沢【日本】
78分 小笠原【日本】


日本が5点取って勝った。
結果だけ見るとそのように言うこともできます。
5-4というスコアが示す通り、乱戦。ここまで取って取られてをやる日本代表も珍しいです。
しかし5点を取って、2度の2点差をひっくり返して勝ったこと自体素晴らしかったと言えると思います。

日本は海外組の主力も全て呼び寄せ、南米やヨーロッパの強豪が予選でしのぎを削る中、一足先にW杯に向けた準備の段階に入ったと見てよいと思います。
ジーコ曰く、「海外組のテスト」という位置づけだったようです。

しかし、前半のお粗末さは見ていられないほどでした。
もうとにかく攻められません。これがアウェイならともかく、ここは日本です。
宮城スタジアムにいる大勢のサポーターが後押しをしているはずです。
相手のホンジュラスは決してW杯常連の強豪とはいえない上に、長旅による時差ボケも手伝って、コンディションが整っているとはいえないはずです。
(もちろん海外組もそういう意味ではそうなのですが…)

その相手に前半あれだけ押し込まれ、しかも3点も取られたこと。
さらに前半先制、中押し、ロスタイムと別々の時間帯に取られたこと。
何より右サイドを中心に完全に崩されての失点だったこと。
これらの問題となったのはゲームの運び方ということになるのではないでしょうか。

ゲームへの入り方、相手に押し込まれている時の体勢の建て直し方、0-2から1点を取り返した後の展開の仕方。ハーフタイムへの入り方。
どれも今日日本がマズかった点だと思います。

後半日本が攻めの意識を持ち、4点を取って逆転につなげたことは素晴らしいことだと思います。
最終的に勝利を手にしたことも、あくまでも結果が全ての世界ではOKとなるでしょう。
しかし、この時期は勝利も大事ですが、それ以上に内容を伴った試合をすることが大切だと思います。
極論を言えば、チームとしてW杯のためにも達成すべきテーマがあり、それが達成できれば親善試合をやった意義はあると個人的には思います。
たとえ、その試合で負けてしまったとしても。

この試合を通して日本が得たものはなんでしょうか?
海外組のFWが点を取れたことは収穫だと思います。
やはりFWは点を取ってナンボだと思いますし。
では、他には?海外組の連携は??4バックの連携は???
カウンターへの対応は?
前々からよく言われている上記課題に対して何か答えが見つかったでしょうか?

後半疲れたホンジュラスから4ゴールをあげたことより、列強とは言えないホンジュラスに前半ホームで3点取られたことを考えるべきだと思います。
今日の逆転劇はホンジュラスが1-3もしくは2-4になった後、きっちり守る力が無かったことも少なからず貢献していると思います。
他の南米、欧州の強豪はあの場面攻めて同点を許したでしょうか??
本大会で日本は少なくとも2カ国のホンジュラス以上の強豪とグループリーグで対戦するはずです。
その時今日のような展開に持ち込めるでしょうか。
…正直あまりいい想像ができません。

批判することは簡単で、あまり良くないことだとわかっていますが、今日の試合を観た後出てきた思いはこんなものでした。。(私が悲観的でイヤな奴なのかもしれませんが…)

もちろん先ほども書いた通り、FWの得点はうれしかったですし、中田選手と中村選手のポジションチェンジや、効果的なパスが健在だったのは好材料だと思います。
これから2人のコンビネーションが合ってくればなお日本にとって強力な武器になることは間違いありません。

この良かったことに加えて、今日の反省を秋のウクライナ戦などや、さらにその先にある本大会で活かしてもらえれば…
同じ過ちを繰り返さなければ。。。
その時、今日のホンジュラス戦が大きな試合だったと、無駄ではなかったといえるのではないでしょうか。
というわけで、色々悪いことばかりここまで書きましたが、この試合の評価を出すのはもう少し先にしたいと思います。
この試合がW杯に向けた大きな1試合になることを願って…

posted by FootGuinness at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6681640

この記事へのトラックバック

日本ホンジュラスに何とか勝利
Excerpt: 7日に宮城スタジアムで日本対ホンジュラスの の試合があり5−4で日本が何とか勝利した 日本は前半に三都主絡みでイキナリ2点を取られ 高原が得点をし1−2だがすぐに1点を取られ 前半を1−3で終..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-08 06:51

日本は中南米がお嫌い
Excerpt: フレンドリーマッチ日本 5??4 ホンジュラスフレンドリーというより、素手の殴り合いみたいなゲームでした。細かくパスを繋げるホンジュラスにいいように攻められた前半は、先のコンフェデのメキシコ戦のリプレ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2005-09-08 07:39

サッカー日本代表 ホンジュラス戦
Excerpt: 凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れて
Weblog: vivid glows
Tracked: 2005-09-09 00:49

■巻頭記事-ワールドカップへの道2005??『ホンジュラス戦』
Excerpt: ・サッカー・キリンチャレンジカップ2005…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
Tracked: 2005-09-10 00:42

地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合
Excerpt: 宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね??なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-09-10 05:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。