2005年11月04日

久保が…!!!



長いこと待ちました。
本当に長かったですが‥最高です!!
横浜Fマリノスの久保選手が3日(木)行なわれた天皇杯4回戦、J2のモンテディオ山形戦で2得点!!

勝利に貢献するとともに復活をアピールしました!

正直なところ、その映像は見ていないのですが、前半16分に打点の高いヘディングシュート、後半開始直後にゴールを奪い、2-1でのチームの勝利の立役者に
なんと公式戦でのゴールは昨年8月29日以来とのこと。
長かったですが、ついに!ドラゴン久保が復活ののろしをあげた感じです!

もっとも、まだまだ万全ではないと思います。
早くも日本代表の招集という声もありますが、まずはじっくりコンディションと怪我の具合を見てからでも遅くないと思います。
とにかくムリをしないよう、させないようにしてほしいところです。。
そして怪我が再発しないよう、チームのサポートも含めて万全の体制で久保が試合に臨めるようになってもらうことを願うばかりです‥

まだまだ序章ですが、これが久保復活劇の幕開けとなることを祈りつつ!
まずは本当におめでとう!!!と言いたいです。

posted by FootGuinness at 08:56| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リヨン!!!

OLYMPIACOS 1 - 4 OLYMPIOUE LYONNAIS (2.11.2005 TUE GroupF)
  3分 ババンギダ【オリンピアコス】
 41分 ジュニーニョベルカンブカーノ【リヨン】
 44分 カリュー【リヨン】
 55分 ディアラ【リヨン】
 57分 カリュー【リヨン】


どうもここまでリヨンの調子がすこぶるいい感じ。
しかしここまでちゃんと見たことがなかったのでこのあいだのオリンピアコス戦を見てみました。

41分のジュニューニョベルナンブカーノのFK。
もう本当にここしかない、というコースを通しました。
5人の壁の一番右の選手と右から2番目の選手の間を通し、GK手前で落ちてワンバウンドしてゴール右下隅ギリギリに入るシュート。
噂にたがわぬ正確さですね。。
確かにこれがブッフォンだったり、チェフ、ファンデルサールだった場合は決っていたかどうかわかりませんが…

さらに44分GKからのロングボールをオリンピアコスDFの処理がまずく、エリアすぐ外でカリューがボールを拾い、左足でシュート!!
このスキを見逃さないプレイはさすがカリューといったところですね。。

55分カウンターからカリューがオフサイドラインを抜け出してシュート!
これをGKが弾きますがデイアラがフォロー、無人のゴールに決めて3点目。
ここはカリューのオフサイドラインからの抜け方がうまかったですね。
前のボールに気を取られた一瞬をうまく利用しました。

そしてその余韻が残る57分、ジュニーニョのFKからカリューが頭で合わせたところ、そのシュートがオリンピアコスDFの頭に当たり、コースが変わってゴール!!
この怒涛の攻めは凄いですね。
息をつかせない、というか、流れにうまく乗るというか。。
野球で言うところのフォアボール後の初球を狙う、みたいな(笑)
わずか15分の間に4点取ってしまいましたから…

試合はこれでほぼ決まりですからね…
この一気に試合を決めるというのは、リバプールやアーセナルもぜひ見習ってほしいかもしれません…(笑)

守備も固く、あまり決定的なシーンを許さないですし、攻撃は迫力ある…
この試合は特にカリューが元気だったように思います。
これにこの試合途中出場のヴィルトールやジュニーニョなどなど。
確かに強いですね。。

この試合は結局1-4で快勝。
次の11月23日サンティアゴベルナベウでのレアルマドリーとの試合、そこでレアルとどのように戦うのか、そこで真価に問われることになりそうですね。。

今後もリヨンの活躍には期待したいと思います!!
理想は決勝トーナメントでPSVとの再戦で!!!(笑)



posted by FootGuinness at 02:43| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ChampionsLeague | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

